SEO記事の書き方【19原則】文章構成の作成方法を詳しく解説
SEO対策に強い記事を作成するためには、Googleとユーザーの両方に評価される必要があります。
本記事では、キーワード選定の方法、記事作成の優先順位、SEO対策で評価をされる記事作成方法まで最新のGoogle検索アルゴリズムに沿ったSEOに強い記事作成方法を全て公開しています。これから記事作成する方必見の内容になっていますので是非ご活用ください。
もし現在のSEO対策で大切な評価基準を理解できず、検索上位表示に苦戦されている方は、Googleがサイトを評価する「ルール」と「評価基準」をまとめた「【2024年最新】SEOとは?SEO対策で上位表示させる方法を解説」をご覧いただくとSEO対策を体系的に理解して頂けるかと思います。
関連記事:SEOキーワードの入れ方コツを公開。高確率で上位表示させる設定場所と数を伝授。
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SEO記事とは
まずSEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で検索エンジンでユーザーがキーワード検索した時に上位表示させるために行う検索エンジンに対して行うアプローチです。
検索エンジンの国内シェアの約93%がGoogleとYahoo!で占められています。ここで大切なことが2010年にYahoo!検索エンジンはGoogle検索エンジンをコアエンジンとして採用したため、実質国内93%がGoogle検索エンジンで占められています。日本でSEO対策する場合は、Google検索エンジンから評価されるサイト作成します。
SEO記事とは、「コンテンツSEO」と呼ばれるコンテンツマーケティングの手法の一つです。SEO記事を作成することで、サイト訪問ユーザー数を増やし、有益な情報をユーザーに届けることで自社ブランディングや中長期的な顧客獲得のために作成する記事です。
関連記事:BtoBコンテンツマーケティングとは?具体的な手法や5つの成功法則
Googleとユーザーに評価されるSEO記事を作成する
ユーザーに有益なサイトを評価して上位にくるため、日々アップデートを繰り返している現在の評価基準とは何なのでしょうか。それはGoogleが公式HPに記載の「Googleの理念/考え方」を読み解くとGoogleがどのような基準で記事ページやサイトを評価しているかを理解できます。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。
引用:(https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja)
Googleはユーザーを最も重要視している
結論、Googleが一番大切にしていることはユーザーです。なぜならユーザーに使ってもらわなければサービスが成り立たないからです。
ユーザーにとって利便性や満足度が高いサイト、
ユーザー目線に立って制作されたページ、WEBサイトが検索エンジンに評価され上位表示されます。
ユーザーにとって役に立つ有益なサイトを作ることがSEO対策です。
参考URL:「高品質評価ガイドライン」参考URL:「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」
今現在(2024年時点)Googleがサイトを評価する「ルール」と「評価基準」をまとめた本質的なSEO対策を知りたい方は「SEO対策やり方とは?初心者でも1から効率よく上位表示させる方法手順を網羅解説 」をご覧ください。
独自性且つ有益な記事群をサイト内で網羅することがSEO対策記事作成で大切
Googleとユーザーから評価されるサイトとは、
独自性があり有益な情報が網羅的に掲載されていて、1発で検索ユーザーの顕在ニーズから潜在ニーズまでを叶えるWEBサイトです。
検索ユーザーニーズを網羅するサイトにする手段として記事を作成します。
現在のGoogle検索エンジンのアルゴリズムでは、コンテンツとしての品質が低いページでサイトが掲載されていても、サイトの評価を高めることはできません。サイトのターゲットとするユーザーにとって有益性があり独自性のある他社サイトにないオリジナルのコンテンツをテーマに沿って投稿、掲載することでサイト全体の評価が高まり、結果記事が上位表示されます。
関連記事:コンテンツSEOの極意とは?検索順位とCV数を向上させる戦略伝授
同質化(検索意図の反映)と独自性(一次情報)の構成バランスは7対3
Googleに評価される記事の特徴としてあくまで筆者の経験則ですが、検索意図を抑えた記事構成7割に、まだ検索結果にない独自性のある(一次情報)情報を3割のバランスが評価されやすい記事構成比率となります。
対策キーワードに対する検索意図を抑えた構成でも独自情報が少かったり、逆にオリジナル情報が多すぎても上位表示は難しいです。そのため、記事構成を作る際の黄金比率は、同質化(検索意図の反映):独自性(一次情報)=7:3を意識して作成することでGoogleから評価されるSEO記事を作成できます。
SEOライティングを詳しく知りたい方は、考え方とテクニック、ノウハウを全てまとめた「SEOライティングの基本!上位獲得が狙えるコツやテクニックを徹底解説」をご覧ください。
「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」を満たすSEO記事が評価される
ユーザーのニーズに応え満足とを高めるSEO記事構成を作成する上で、満たす必要のあるニーズは「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」です。
「顕在ニーズ」とは、ユーザー自身がすでに必要としているものが頭の中である程度、イメージできている悩みや要望などです。顕在ニーズは検索結果面で上位表示ページ内容が顕在的な検索ユーザーのニーズとなります(同質化)
「潜在ニーズ」とは、ユーザー自身が現時点では頭の中で想像イメージがないものの、何か情報や気づきを与えてもらえば掘り起こされるような奥底にある要望や願望です。潜在ニーズを満たすために、関連する記事がサイト内に既にある場合は内部リンクを設置したり、一次情報(検索結果にはない)を記載することで潜在ニーズを満たす記事を作成することができます。
SEO記事を作成する上で大切なポイントは、対策キーワードに対するユーザーの顕在ニーズは全て満たしつつ、ユーザーが気づいていなかった潜在ニーズ(発想や欲しいもの、関連する情報)までを記事に盛り込むことです。
SEO対策で記事を作成する目的とは?
現在のGoogle検索エンジンで上位表示をするには、サイト全体でユーザーに検索体験を提供する必要があります。
SEO対策で記事を作成する目的は、ユーザーの検索ニーズを網羅してサイト全体でユーザー満足度を高める検索体験をしてもらうためです。
これまでのGoogle検索であれば1つのコンテンツで検索ユーザーの悩みを解決できていれば上位表示可能でした。しかし今のGoogleで上位表示されるには検索ユーザーの悩みを解決できるコンテンツが網羅されている必要があります。流入したコンテンツから次の体験(コンテンツ)を与えることが重要で、1つの記事から体系的に学べるサイトが評価される傾向にあります。
サイト全体でのユーザー検索体験が重要
Webサイトはサービスページ、料金ページ、問い合わせページ、会社概要ページなど複数のページから成り立ちますが、サービスページや会社概要ページのみでは、サイトのターゲットとしているユーザーが欲しい情報、検索ニーズを満たすことはできません。検索ユーザーのニーズに応えるためにサービスページ(固定ページ)では補えない情報をお役立ち記事として掲載することで、潜在的な悩みから顕在的な悩みを持つユーザーニーズに応えることが可能になります。
中古車サイトのサイト設計例(サイト全体でユーザーニーズを満たす情報を網羅)
ユーザーの検索ニーズを客観的に調べる方法
上位表示させたいキーワードがあり、対象キーワードにたいしてコンテンツを制作する際に、製作側の感覚や思い込みでコンテンツを制作すると実際の検索ユーザーの意図と異なり上位表示できません。
そのため狙うキーワードに対してコンテンツを制作する際には必ず、Google検索表示結果や現場のお客様の声など客観的数値や第三者の声を参考にしてください。
Google検索エンジンで客観的に検索意図を調べる方法を2つ紹介します。
例えば、中古車を販売するサイトの運営会社がこれからSEO対策をする場合どのような情報を網羅する必要があるのかGoogle検索エンジンを使って客観的に検索ユーザーの検索意図を調べてみます。
①関連キーワードを参考にする
上記はGoogleで『中古車 買取』と検索した場合の関連キーワードです。赤枠内のキーワードが検索キーワードに関連するキーワードです。『中古車 買取』と検索するユーザーは買取価格や相場、場所などを知りたいことが関連キーワードから読み取れます。
そのため『中古車 買取』で上位表示させるには、価格情報や場所、相場がわかる情報もサイト内に掲載する必要があることがわかります。
関連記事:関連キーワード【完全版】SEO対策における効果的な活用方法を解説
②対象キーワードで1ページ目に表示される競合サイトを調査する
『中古車 買取』を対策キーワードに記事を作成する場合、実際に検索をして上位1ページ目に表示されている10サイトの下記項目を調べます。
タイトルタグ、h1タグ、記事構成、使用されているキーワード、サイトの運営元を調べます。
1ページに表示されているサイトはGoogleが対象キーワードでユーザーにとって有益なサイトだと判断してランク付けしたサイトなので、客観的にGoogleとユーザーに評価されているサイトを知ることができます。
ラッコキーワードという、見出し抽出ツールを使用すると、競合サイトページで調査が必要なタグ内容を簡単に調べることができます。
関連記事:SEOにおける共起語とは?関連語、サジェストキーワードとの違いを解説
SEO対策に強い記事を作成するコツ
SEOに強い記事を作成するためには、ユーザーの検索ニーズを満たす高品質な記事を作成する必要があります。
数年前であれば、大量に記事を作成して上位表示することが可能でした。しかし現在のSEOにおいては、ドメインパワーが競合サイトより相当高くない限りは、高品質な記事を作成しなければGoogleにインデックスすらしてもらえません。
高品質な記事を作成するためには、1記事を作成するためにかける時間を増やして、作成後は必ずさらにユーザーの検索意図を満たす記事にするためのリライトを実施する必要があります。この章では高品質な記事を作成してSEOに強い記事を作成するためのコツを紹介します。
SEO記事作成に時間をかける
結局のところユーザーの検索ニーズを満たし、読者満足度の高い記事を作成するためには1記事を作成するための時間を多くとる必要があります。
時間をかけたから高品質な記事を作成できるわけではありませんが、高品質な記事は必ず作成するための時間が多くかけられています。弊社の場合ですが、あくまでご参考用ですが上位表示させるための記事作成にかける時間は1本10〜15時間ほどとなります。
記事で扱うテーマをしぼる
現実的に、現在のSEOに強い高品質の記事を量産することは限界があります。
結果サイトで扱うテーマを絞ることで、情報を網羅するために記事数が減るため、時間をかけた高品質な記事を作成することができます。
これから新規メディア立ち上げや新しいジャンルの記事を作成する場合は、できる限りテーマやカテゴリを絞って、記事を作成することをおすすめします。
企業のSEO担当の方で、大規模なメディア運営をされている方はいかに高品質な記事を量産できる体制や仕組みをつくれるかがSEOに強い記事を作成するために重要です。
ニーズから逆算してSEO記事を作成する
狙いたいキーワードや検索ボリュームから逆算して記事を作成することも大切ですが、SEOに強い記事を作成するためには、サイトの対象となるターゲットのニーズや悩みから逆算して記事内容やキーワード選定をした方が結果、ユーザーニーズを満たす高品質な記事を作成することができます。
ニーズから逆算して記事を作成すると、キーワード調査ツールで調べても出てこなため競合サイトは対策していないけども、実際は検索されているような問い合わせに繋がるキーワード群で上位表示→アクセスを獲得できることもよくあります。
そのためキーワード調査ツールで検索vol.だけを見て記事を書くのではなく、ニーズから逆算して、キーワードを連想してキーワード候補を考え、記事を作成するやり方も一度試されることをオススメします。
最初にまとめ記事を作成して、そこに子記事群を繋げる
1から記事を作成する場合の記事作成の順番は、まず最初に大きな概念に対するまとめ記事を作って、そのまとめ記事の中により深ぼった記事群を作成してまとめ記事へと繋げます。
例えばSEO対策に関して悩んでいるユーザーに向けて記事を作成する場合、まず「SEO対策」など大きな概念に対するまとめ記事を作成します。仮に「SEO対策」を1つの記事で全て詳細まで記載してまとめようとしたら、数万字以上になってしまいます。
同じ「SEO対策」を検索したユーザーでも深掘りしたい内容は違います。そこでそれぞれのユーザーが興味ある部分の内容を深ぼって閲覧できるようにするため、「SEO対策」といった大きな概念に対する概要だけを1本にまとめ、詳細に知りたい場合は関連記事から飛べるように設計します。
記事数を減らす努力をする
闇雲に新規記事を作成すると、リライトする際や内部リンク設計時の管理が大変になるだけでなく内容が重複するリスクが高まります。そのため、扱うテーマやジャンルによって必要な記事数はことなりますが、できる限り少ない記事数で情報を満たし読者満足度の高い記事、サイト設計にする必要があります。
既存記事の内容を全て把握する
SEOに強い記事を作成するためには、関連する記事同士を内部リンクで繋ぐ必要があります。もし対策するサイト(メディア)にどんな内容の記事が何記事あるかをしっかり把握していないと、関連する記事を思い出すことができず、内部リンクで繋ぐことができません。SEO担当者の方は、記事を作成する際の内部リンクを考えるためにも運営サイトの記事内容は全て把握してください。
考えすぎない、まずはやってみる
SEO経験の少ない初心者の方が、いきなり上記事項を完璧に理解して実践することは不可能です。そのため、理解して考えた後はまずはやってみて、やりながら経験を積むことがSEOに強い記事を作成するための近道となります。
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SEO記事作成前に実施する7つのこと
①検索キーワードのクエリを理解する
検索クエリタイプは大きく4つに分類されます。検索クエリとは、検索エンジンで検索されるキーワードを指します。キーワードと検索結果面から検索意図を満たすページの種類(クエリ)を判断します。
検索語句とは、Google 検索や検索ネットワークのサイトでユーザーが検索に使用した語句のことです。
引用元:検索語句レポートについて|Google 広告ヘルプ
知りたい(Knowクエリ)
何か情報を知りたい時に検索するクエリです。例)SEOとは ヤフーグーグルSEO違い など
行きたい(Goクエリ)
近くの店舗や場所など、どこかに行くために検索エンジンで情報を探すクエリです。例)〇〇行き方 〇〇 場所 など
やってみたい(Doクエリ)
ユーザーがアクションを起こしたい時に検索するクエリです。例)〇〇予約 〇〇相談 〇〇見積もり など
買いたい(Buyクエリ)
ユーザーが購入したい時に検索するクエリです。例)キャンプ 時計、男性モテる 香水 など
②記事作成で狙うSEO対策キーワードを調べる
狙いたいテーマやキーワードに関連するキーワード群をツールを使用して全て洗い出します。キーワード毎の検索ボリュームやキーワードの種類を理解します。
・対策キーワードに関連するキーワードを調査できるツール
対策キーワードを入力するだけで、関連するキーワードを無料で一括で教えてくれるツールです。キーワードを選定する際に、漏れなく抽出するために使用するツールです。
・対策キーワードボリュームと関連キーワードを抽出
Googleが提供しているツールで一部無料で使えますが、詳しく検索ボリュームを表示するにはGoogle広告に課金する必要があります。関連キーワードやラッコキーワードで集めたキーワード群のキーワード毎の検索ボリュームを調べる際に使用するツールです。関連キーワードも合わせて表示してくれるためとても便利なツールです。
③SEO記事で狙うテーマや対策キーワードで上位表示可能か調べる
SEO対策は相対評価で順位が決まります。そのため、狙いたいキーワードで既に上位表示されているサイトと自社サイトを比較して上位可能性があるかを確認する必要があります。
上表表示可能かを判断するための指標は大きく2つあります。
・ドメインランク
ドメインパワーとはWebサイトの被リンクを質、量、関連性に基づいてわかりやすく定量化した数値で100点が満点で計測されます。ドメインランク(DR)とよばれる指数自社のドメインパワーと、狙っている検索キーワード上位1ページに表示されている競合のドメインパワーを比較します。以下のツールでドメインパワーを無料で計測できます。上位1ページ目に表示されているサイト群と比較してあくまで参考イメージですが、ドメインパワーが40以上離れている場合は、高品質なコンテンツを作成しても上位表示が難しい場合があります。
ドメインパワー概要、ドメインパワーが及ぼすSEO効果とドメインパワー向上させる方法について詳しく知りたい方は「ドメインパワーが検索順位に与える影響とSEO効果について解説します」をご覧ください。
関連記事:被リンクとは?獲得方法17選効果のあるリンクの基準について解説
関連記事:SEO外部対策で実施すべきこと効果のない施策を解説
・関連コンテンツ保有ページ(記事)数
競合サイトが狙いたいキーワードやテーマでどの程度の記事を作成しているかを確認します。
競合サイトが狙いたいキーワードでのコンテンツページの保有数が少ない場合は、少ないコンテンツ記事作成量で上位表示させることができます。
SEOツールで自社、競合サイト調査比較をして効率よく検索順位を上げる手順を詳しく知りたい方は「検索順位を上げるために必要なSEO対策方法。Google順位決定のロジックとは?」をご参考ください。
④SEO記事で狙う対策キーワードを選定する
SEO記事を作成するための対策キーワード選びで重要なことは、いきなりビッグキーワードで上位表示を狙う場合は単一のページで上位表示を狙うのではなく、ビッグキーワードに関連するミドルキーワードやロングテールキーワードでのコンテンツ作成をおこないます。ミドルキーワードやロングテールキーワードの記事でサイト内の情報を充実させることで、将来的な検索ボリューム数が多く上位表示の難しいビッグキーワードでの上位表示を目指します。
月間検索ボリューム1万回以上のキーワードを業界用語で「ビックワード」月間検索ボリューム1000〜1万回以上キーワードを「ミドルキーワード」月間検索ボリューム1000未満のキーワード「ロングテールキーワード」
ビッグキーワードをミドル・ロングテールキーワードで押し上げる
ビッグキーワードで上位表示させるには、それに関連する記事を複数作成する必要があります。
例えば『SEO』で上位表示させるには、SEOの概念から非常に多くの情報が必要です。一方で『サイトスピード 上げる方法』であれば必要な情報が少ないため単体のページでの上位表示が可能です。
狙いたいテーマやキーワードでの他社とのドメインパワーやコンテンツ保有数から狙うキーワードを選んでいきます。既にドメインパワーもコンテンツ保有数もあり、競合コンテンツに勝てる見込みがあればいきなりビッグキーワードやミドルキーワードから記事制作を初めても大丈夫ですが、競合サイト方が明らかに強い場合はロングテールキーワードから戦略的に記事作成をする必要があります。
SEO記事で狙う対策キーワードの選定は、SEO対策の成功を左右するほど重要な工程です。競合サイトに効率よく検索上位表示させるためのキーワード選定する基準と実際の選定の手順を詳しく知りたい方は「SEOキーワード選定のやり方(コツ)初心者でも1から実践できる選び方手順をお伝えします」をご覧ください。
⑤対策するキーワードを分類する
下記イラストのように、軸キーワードと掛け合わせキーワードをテーマ毎にエクセル表で分類します。
キーワードを分類する時のポイントは下記になります。
①軸となるキーワードを設定する
②軸となるキーワードのビッグキーワードとそれに関連するキーワードをまとめる
③ユーザーが体系的に学べる網羅的なサイト設計にするため、関連する記事や流れを考える。
④競合サイトの記事数を上回る良質なコンテンツを用意する
優先順位を決めて記事作成にとりかかる
キーワードを選定した後、闇雲に記事を作成するのではなく、半年後、1年後にビッグキーワードで上位表示させるために記事作成の順番を決めることが早く結果を出すには重要です。
⑥ペルソナ(読者)の深掘り
マーケティング用語で自社サービスを購入する典型的な人物像を「ペルソナ」と呼びます。
有益な記事を作成のためにはまず、どんな検索ユーザー(読者)に見てもらいたいのかペルソナ像を明確に定める必要があります。たとえばパートを探している女性に向けて記事を作成する求人サイトであれば「30代、女性、主婦、既婚者、西日本」など属性を絞り込みます。
ペルソナ像を明確にすることで、見込み顧客が普段何を考えどんな悩みやニーズを持ち、普段の行動や興味を持つコンテンツを作成できます。
⑦サイト運営者情報、著者情報を公開する
2020年のGoogle検索エンジンのコアアップデートからサイト運営元の信頼性を重要視するアルゴリズムが組み込まれ、信頼性や権威性のある国や機関、法人が運営するサイトが上位表示されやすくなり、個人サイトやYMYL領域での上位表示が難しくなりました。そこで登場した概念として「E-A-T」です。
E-A-TとはGoogleが以下3つの頭文字を取って名付けたサイトを評価づけるために定めた概念で
Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つから成り立ちます。
「どんなサイトが発信しているコンテンツなのか」が重視されている
以下の3つのような信頼性・権威性の高いサイトをGoogleは評価します。
- ユーザーが専門的だと思える経歴のある人物は発信しているサイト
- サイトの運営者が業界トップクラスの企業や政府機関の担当者など
- 特定のジャンルについての良質なコンテンツが網羅されている専門的なサイト
そのためサイトのWHOIS情報がサーバー代理公開になっている場合は、WHOIS情報に運営元の情報を入力して公開してあげると、サイトの身元がGoogleに伝わりSEOに効果があります。
そして記事の著者情報を開示することで、誰が記事を作成しているかが伝わり業界で権威のある著者の場合はSEOの評価が上がります。
【専門性の高い記事を安価で作成します】
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SEO記事を作成する12の手順
①ユーザーの悩みを深く考える
ユーザーが検索してサイトを見ることでどうなりたいか、記事を読むことによって何を解決して、どのような状態になっていたいかをしっかり考える必要があります。
例えば冬から春にかけて『痩せる方法 おすすめ』と検索する女性は、痩せるのが目的ではなく夏に向けて痩せて水着を綺麗に着ることが本当の目的となります。キーワードを検索するユーザーの悩みの奥深くまで考えた潜在的ニーズを捉えた記事を作成することで、ユーザー評価が高まります。
作成する記事で誰のどんな悩みを解決するのかを深く考えるほど、ユーザー満足度が高い記事を作成することができます。
②ユーザーにメリットをもたらす内容を作成する
記事を読むことでユーザーに与えられるメリットを考えて記事を作成する。
・記事を読むことで次のアクションに移れる
・他にない情報を知ることができる
・図解などされていてわかりやすい
・悩みを深堀りしている
・潜在的ニーズを満たしている
Yahoo!知恵袋でユーザーの悩みを把握することやラッコキーワードツールで対象キーワードに関連するキーワードを調べることでより深い記事を作成できます。
③2〜3割オリジナリティのある内容を加える
仮に検索ニーズを満たしていても、対象キーワードで1ページ目に表示される記事内容と同じ内容ではGoogleは上位表示しません。既に上位1ページ目のサイトに勝つためには7〜8割は上位サイト内容と合わせて残りはオリジナルの情報や結論を付け足すことで上位表示可能になるので、独自の情報を盛り込むことを意識しましょう。
④title・descriptionタグにキーワードを含める
タイトルタグはページ毎に設定するタグで、検索表示画面に反映されるタグのためGoogleへ認識させるためのタグであると共に、ユーザーからのクリックを誘発させえう文章にする必要があります。ページ毎にタイトルタグを設定できるため、全てのページのタイトルタグをページ内容毎に作成して入力しましょう。パソコン画面に表示される29文字以内に収めるのが理想です。
またそのページ内容に合った最適な対策キーワードを入力してください。この際、不自然にキーワードを多用すると逆にGoogleからマイナス評価となりますので注意が必要です。
SEOに効果的なタイトルタグの付け方や押さえておきたいポイントについて詳しく知りたい方は、SEO評価の高いタイトル付け方【完全版】文字数と設定手順を解説をご覧ください。
Googleでのディスクリプションの表示数はパソコンが120文字前後、スマホが50文字前後なので対象ユーザーがよく使用するデバイスに合わせた文字数入力をオススメします。
⑤リード文を作成する
リード文とは記事冒頭でユーザーに向けて、記事を読むメリットやどのような悩みを解決できるのかを端的に表す文章です。リード文は直帰率を下げるためにとても重要で、リード文がなかったり、検索意図とズレたリード文章だとせっかく上位表示してクリックしてもらっても、記事を読んでもらえません。そこでサイトに訪れたユーザーに対して、記事を読むメリットや記事を読んだ後の姿をイメージしてもらうリード文を記載することで記事を読んでもらいやすくします。
⑥対策キーワードを記事内、重要タグに入れる・hタグ階層構造を整理する
人間で言うと見出しや段落に当たるものが、Googleでいうとhタグなので階層分けをしてページ構成内容をきちんと伝えるようにタグ設定しましょう。
h1タグはページを表す大見出しなので各ページ1個。
h2タグは中見出しで段落にあたるため1ページに複数個
h3タグは段落毎の小見出しのイメージでh2タグに対して複数個のようなイメージです。
SEO記事キーワードの入れ方
記事内重要タグへ対策キーワードの入れ方を詳しく知りたい方は「上位表示させるSEOキーワードの入れ方コツを公開」をご覧ください。
関連記事:hタグとは?見出しタグの正しい使い方とSEO効果を解説
⑦結論ファーストで文章を書く
結論ファーストで文章を書く際に役立つ構文がPREP法とSDS法です。
文章作成経験がなくても、以下の構文の形を意識して文章を作成すれば読者に伝わりやすくわかりやすい文章を作成できます。
PREP法
PREP法とは、文章やプレゼンテーションに用いられる手法で主張を論理的に相手に伝えたい時に役に立つ構文です。PREP法に沿って文章を作成すれば、未経験でも説得力や論理的な文章を作成することができますので以下の構成を意識して文章を作成してみてください。
P POINT =結論
R REASON =理由
E EXAMPLE =事例
P POINT =最初の結論
結論や主張を伝えたいときはPREP法を意識してライティングしてみてください。
SDS法
SDS法とは、最初に概要を伝えた後、具体的な説明を挟んで再度まとめ文章で締め括る方法です。
S Summary =要点、概要
D Details =詳細
S Summary=要点、概要
概要や要点をスッキリ、わかりやすく伝えたいときはSDS法を意識したライティングをしてみてください。
⑧代名詞を極力使わない
代名詞はGoogleが認識しずらいため、極力使用を控えましょう。
⑨画像やイラストを使用する
画像にAltタグをいれることで、Googleが画像内容をしっかり認識できます。
⑩文字数を意識する
対策キーワードで1ページ目に表示されているページの文字数平均と同じかそれ以上書く必要があります。既に自社サイトのドメインパワーが対策キーワード検索上位表示1ページ目のサイト平均よりも高い場合は、同等か少ない文字数でも上位表示可能ですが、上位サイト平均より自社サイトのドメインパワーが低い場合は、文字数では勝てるように記事作成することをお勧めします。
文字数カウントツールかんたん文字数カウント(Google Chrome拡張機能)
⑪共起語を記事内にちりばめる
共起語とは、対象のキーワードと一緒に使用される率が高いキーワードです。例えは『SEO』の共起語はGoogleや検索エンジン、アップデートなどです。そのキーワードを説明する際合わせて使用する率が高いキーワードが必ずあります。Googleは、文章内の共起語の含有率もサイト評価指標の一つにしています。そのため、対象のキーワードの共起語を調査して記事内に共起語を散りばめましょう。
共起語を調べるツールは無料から有料のものまでありますが、無料で共起語を調べることができる優良ツールを下記にリンク貼りますのでご活用ください。
共起語調査ツールURL:ラッコキーワード
⑫記事内導線設計
ユーザーにクリックしたくなるような関連記事へのリンク流れやCVボタンの設置が大切です。
適切な場所に、自然な流れでCTAやCVボタンが挿入されているかを確認しましょう。
サイト(記事)導線改善でコンバージョン数を増やす方法を知りたい方は「CVR(コンバージョン率)とは?計算方法や業界平均CVR、改善方法4つ解説します」をご覧ください。
SEO記事作成後にすること
記事作成後の検索順位毎に、上位表示に足りていないポイントはある程度推測することができます。
3ページ目以降(2ページ目付近に持っていきたい)
・コンテンツの内容が評価されていない
・内部施策が不十分
2ページ目(1ページ目に表示させたい)
・ポテンシャルは高いが何かが足りていない
・内部施策が十分じゃない
1ページ目(1位に近づきたい)
・十分な検索体験を提供できていない
・内部施策でページの価値を高める必要がある
作成した記事を上位表示させるためには作成後、定期的に狙っているキーワードと実際の上位表示キーワードの確認や順位状況を確認して1ページ目に表示させるために記事内容をリライトする必要があります。
リライトとは、既にアップロードした記事をよりGoogleやユーザーに評価してもらうため記事内容を修正することを指します。
リライト方法
●内容が上位表示の記事内容と代わり映えしないか確認する
●上位サイトと文字数を比較して足りてない場合文字数を見直す
●共起語を的確に使う
●クリックしたくなるようなタイトル・メタディスクリプションにする
●深い悩みと解決方法を突き詰める
●専門的でユニークなトピックの内容を追加する
●潜在的ニーズを対策する
リライト効果の高い記事の選び方やGoogleとユーザーに評価されるためのリライト方法、リライトをする最適なタイミング時期を知りたい方は「SEOリライトとは?効果を最大化する記事選び方とタイミングとは?」をご覧ください。
SEO内部対策
●タイトル・メタディスクリプションのキーワード変更
●hタグの内容見直し
●内部リンクの構築を見直す
●内部被リンクを追加する
●トピックの関連記事を増やす
【内部SEO対策について詳しく知りたい方向け】内部SEO対策とは?の疑問を全て解決!初心者でもわかりやすく対策手順を図解。
SEO効果のある内部リンク設定方法を知りたい方は「内部リンクとは?SEO効果の高い内部リンク対策」をご覧ください。
SEO記事作成でやってはいけないこと
コピペをする
コピペをすると、ウェブ上のテキスト情報からGoogleがコピーコンテンツと見なし検索エンジンに表示しないようにインデックスを外す等の処置が施されるため絶対にやめましょう。
他のサイトのコンテンツをコピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなく転載しているサイト
(引用) 無断複製されたコンテンツ
別サイトの画像を無断で使用する
また画像を無断で引用した際もGoogleからペナルティを課されますのでやめましょう。
オリジナルの情報がない
ありがちな失敗例として、1ページ目のサイト記事を参考にしすぎるあまり、独自性がなくなってしまうことです。独自性もサイト上位表示に必須なので検索意図に沿った内容にしつつ、独自性のある情報や1次情報も掲載しましょう。
サイト内でコンテンツが重複している
サイト内に同じ内容の重複コンテンツがあるとGoogleからの評価が分散してしまい、上位表示の妨げになります。そのため、サイト内に同じコンテンツがある場合は記事を1つにまとめたり、評価が低いページをなくすなどの対策が必要です。
対策キーワードを無理やり詰め込んでいる
タイトルやhタグの詰め込み過ぎは逆にGoogleからマイナス評価をくらいます。タグ内に対策キーワードの数を多くても2〜3つに収めてください。
SEO対策記事まとめ
- Q対策キーワードを記事構成にどう入れるの?
- QSEO対策における記事作成のコツは?
- QSEO記事単価の相場感について知りたい
今のGoogle検索で上位表示させるには量ではなく質の高い記事を作成することが必須となります。
SEO記事作成で上位表示させるために大切なことは、流入したコンテンツから次の体験(コンテンツ)を与えることが重要で、1つの記事から体系的に学べるサイトをつくることです。断片的に記事を制作するのではなく、テーマに関連したキーワードから順番に作成して戦略的に検索順位を上げることが重要になります。
関連記事:BtoBオウンドメディアの成功事例20選!運営方法、手順を解説
自社サイト 主要キーワード順位状況
以下は、自社サイトの主要検索キーワード順位状況です。
自社サイトのSEOキーワード順位の結果が示す通り、私たちの専門性と経験を駆使して、サイト立ち上げから約2年で顕著な検索順位上位表示を実現しました。最新のSEO戦略と緻密なキーワード分析を組み合わせることで、お客様の可視性を高め、競合他社との差別化を図ります。
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