SEOキーワードの入れ方コツを公開検索上位させる設定場所と数を伝授
本記事では対策キーワードを入れる場所全てと筆者の経験則で培った、SEO効果の高いキーワードの入れ方を100%公開しますのでぜひ実践してみてください。
こんな内容でお悩み方へ見て頂きたい記事内容です。
『どの場所にSEOキーワードを入れればいいか』『上位表示に効果があるキーワードの入れ方』『タグ内の文字数』『キーワード数』まで具体的に詳しく記載しています。
現在のSEOで大切なコンテンツSEOの考え方や上位表示させるための具体的な記事作成手順を知りたい方は「SEO対策の記事書き方【19原則】文章構成の作成方法を詳しく解説」をご覧ください。
SEOキーワードの選定は、SEO対策の成功を左右するほど重要な工程です。競合サイトに効率よく検索上位表示させるためのキーワード選定する基準と実際の選定の手順を詳しく知りたい方は「SEOキーワード選定のやり方(コツ)初心者でも1から実践できる選び方手順をお伝えします」をご覧ください。
関連記事:内部SEO対策とは?『施策重要度』と『効果』を一覧で解説。
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SEOキーワードの入れ方
同じ対策キーワードをページ内に入力しても、キーワードの入れ方だけで検索順位の上がり方が大きく変わってきます。逆にGoogleから読み取られやすい、キーワード入れ方を知っているだけで検索順位が大きく変わってきます。
Googleに評価されるSEOキーワード入れ方
SEOキーワードをタグに入れるとき、特に順位に大きく影響するタグはtitleタグ、h1、h2タグになります。
対策キーワードの入れ方のコツは4つになります。
①キーワードを左に詰めて入力する
②対策キーワードと同じ語順で入力する
③各タグに合ったキーワード数を入れる
④タグと本文に不自然にキーワードを多用しない
この4つのコツを意識してキーワードを入れるだけで大きく検索順位に変化が現れます。
関連記事:SEOライティングの基本!上位獲得が狙えるコツやテクニックを徹底解説!
SEOキーワードを入れる設定場所
【SEOキーワードを入れるタグ一覧】
キーワード入力項目 | 入れる場所/役割 | 入れる対策キーワード数 | 重要度 |
---|---|---|---|
タイトルタグ | 検索画面に表示される上部文章 | 1〜2個 | ★★★★★ |
ディスクリプションタグ | 検索画面に表示される下部文章 | 2〜3個 | ★★ |
h1タグ | Googleにページ内容を伝える大見出し | 基本1個※多くても2個 | ★★★★★ |
h2〜h6タグ | Googleにページ構成を伝える段落/小見出し | 各タグに基本1個※多くても2個 | ★★★★ |
本文(共起語を含む) | ページを構成しているテキスト全て | 不自然な文章でなければOK | ★★ |
アンカーテキスト | リンクに使用する文章 | 1個 | ★★★★ |
Altタグ | Googleに画像内容を伝える | 不自然な文章でなければOK | ★ |
検索順位の上位表示に対して重要度順に、対策キーワードの入れる場所と入れ方を順番に説明していきます。また後述しますがイメージとしてタグへのキーワードの方が、タグ以外の本文より数倍Googleにキーワードが伝わります。
titleタグへのSEOキーワード入れ方
対策キーワード入れる数:1〜2個 意識すること:対策キーワードを左にできるだけ詰める、対策キーワードの語順通りに入れる
下記は「検索順位 上げる」を対策キーワードに設定しているページのタイトルタグ参考例です。
タイトルタグはページ毎に設定するタグで、検索表示画面に反映されるタグのためGoogleへ認識させるためのタグであると共に、ユーザーからのクリックを誘発させえう文章にする必要があります。ページ毎にタイトルタグを設定できるため、全てのページのタイトルタグをページ内容毎に作成して入力しましょう。パソコン画面に表示される29文字以内に収めるのが理想です。
この際、不自然にキーワードを多用すると逆にGoogleからマイナス評価となりますので注意が必要です。
SEOに効果的なタイトルタグの付け方や押さえておきたいポイントについて詳しく知りたい方は、SEO評価の高いタイトル付け方【完全版】文字数と設定手順を解説をご覧ください。
descriptionタグへSEOキーワード入れ方
対策キーワード入れる数:2〜3個 (文章が長いため、2〜3個入ってても不自然ではないと判定されるため)意識すること:対策キーワードをできるだけ文頭に入れる、対策キーワードの語順通りに入れる
Googleでのディスクリプションの表示数はパソコンが120文字前後、スマホが50文字前後なので対象ユーザーがよく使用するデバイスに合わせた文字数入力をオススメします。
h1タグへのSEOキーワード入れ方
対策キーワード入れる数:1個 意識すること:対策キーワードを左にできるだけ詰める、対策キーワードの語順通りに入れる
下記は「ホームページ 集客」を対策キーワードに設定しているページのh1タグ参考例です。
関連記事:hタグとは?見出しタグの正しい使い方とSEO効果を解説
h2タグからh6タグへのSEOキーワード入れ方
対策キーワード入れる数:各タグに1〜2個 (タグ内文章の長さで個数決まる)意識すること:対策キーワードを左にできるだけ詰める
title/descriptionタグやhタグ程語順を意識する必要はありません。不自然にならなければ、語順通りに入力した方がいいですが、語順より不自然な文章にならないことが入れ方のコツです。
またよほど長い文章(10000字以上目安)でない限り、h5/h6タグまで使用することはないです。
下記は「ホームページ 集客」を対策キーワードに設定しているページのhタグ階層参考例です。
【hタグ共通】SEOキーワードの共起語や関連キーワードのタグ入れ方
対策キーワードで上位表示させるためには、対策キーワードと一緒に使用されることが多い『共起語』や対策キーワードで検索するユーザーの検索意図を満たす関連キーワードを入力する必要があります。
例えば『SEO』というキーワードで上位表示させる場合、下記のようにサジェストキーワードからタグ内に共起語を含ませるイメージになります。
関連記事:関連キーワード【完全版】SEO対策における効果的な活用方法を解説
関連記事:SEOにおける共起語とは?関連語、サジェストキーワードとの違いを解説
・対策キーワードの共起語や関連するキーワードを調査するツール
対策キーワードを入力するだけで、関連するキーワードを無料で一括で教えてくれるツールです。キーワードを選定する際に、漏れなく抽出するために使用するツールです。
本文へのSEOキーワード入れ方(対策キーワード+共起語)
対策キーワード入れる数:得意に決まりなし(自然でなければOK)意識すること:共起語を本文文章内で散りばめていれることがコツ
アンカーテキストへのSEOキーワード入力
対策キーワード入れる数:1個意識すること:リンク先ページで狙っている対策キーワードを入力
下記は「検索順位 上げる」を対策キーワードに設定している記事ページへのアンカーテキスト参考例です。サイト内関連ページから内部リンクでのアンカーテキストにキーワードを入力しています。アンカーテキストにリンク先で狙っている対策キーワードを入れるとGoogleに伝わり、多少対策キーワードの順位が上昇します。
関連記事:SEO効果を発揮する内部リンクの貼り方・設置方法を解説。
AltタグへのSEOキーワード入れ方
キーワード入れる場所:各画像意識すること:画像を一言で端的に表したテキストを入力
Googleはサイトに使用されている画像をはっきり認識できないです。画像にもAltタグというキーワード入力するタグがあるので、画像内容をできるだけ簡潔に表すテキストを入力します。
未入力であれば対策する必要はありますが、検索順位に大きく影響があるのはtitle/descriptionタグやhタグになるので優先順位を付けて対策することをオススメします。
【関連記事】内部SEO対策とは?の疑問を全て解決!初心者でもわかりやすく対策手順を図解。
リライト効果の高い記事の選び方やGoogleとユーザーに評価されるためのリライト方法、リライトをする最適なタイミング時期を知りたい方は「SEOリライトとは?効果を最大化する記事選び方とタイミングとは?」をご覧ください。
SEOキーワードを入れても効果がない場所
過去効果があったり、効果があるか微妙な場所がありますので、そちらについて解説します。
ページのURL
ページURLに対策キーワードを入力してもSEO効果はありません。またURLに日本語を使用することもGoogleは推奨していないためURLへのキーワード入力は必要ありません。
メタキーワード
メタキーワード(meta keyword)とは、HTMLのhead内に記述するメタタグの一つです。メタキーワードに対策キーワードを入れてもSEOには効果がないため、入れなくてもOKです。
逆にマイナス評価になるSEOキーワードの入れ方
ひと昔前は、タグ内やページ文章にに対策キーワードをたくさん詰め込めば上位表示できました。しかし、Googleのアルゴリズムも限りなく進化してより、高度な判断でサイトを評価できるようになりました。そのため、不自然な文章や自作自演の対策は高確率でスパム認定されて検索順位を下げられるか、最悪の場合インデックスからはずされページが検索結果に表示されなくなります。
マイナス評価を受けないためにキーワード入力でやってはいけない行為を記載します。
①キーワードを必要以上に使用する(入力場所に適した数を入力しましょう)
②隠しテキストを使う
③キーワードを意識しすぎて、明らかに文章が不自然
④外部サイトからの自作自演アンカーテキスト(複数あるとマイナス評価受ける確率があがります)
SEOキーワードを効率よく確認できるツール
サイトページが多いほど、各タグのキーワード入力状況や対策キーワードが適切に入っているかを確認することは時間がかかります。そこで確認作業時間を大幅に削減できるツールやタグ状況を調査してくれるお役立ちツールをご紹介します。
スクリーミングフロッグ
「スクリーミングフロッグ」は無料でURLを入力するだけで内部施策で重要な項目を全て調査分析をしてくれるとても優秀なツールです。
▼調査できる項目一部紹介
・タグの入力不備
・alt属性の未設定
・メタディスクリプションの不備
META SEO inspector
「META SEO inspector」は無料で使用できるGoogle Chromeブラウザ拡張ツールで対象ページを表示してる時にボタンをクリックするだけで
「title・descriptionタグ」や「hタグ」など主要な内部構造を抽出して表示してくれる便利ツールです。
URL:(https://chrome.google.com/webstore/detail/meta-seo-inspector/ibkclpciafdglkjkcibmohobjkcfkaef?hl=ja)
Alt & Meta viewer
「Alt & Meta viewer」は無料で使用できるGoogle Chromeブラウザ拡張ツールで対象ページを表示してる時にボタンをクリックするだけで
画像にキーワードを設定するための「Altタグ」にキーワードが設定されているか表示してくれる便利ツールです。
URL:(https://chrome.google.com/webstore/detail/alt-meta-viewer/jjcjblcbnjhgjlnclhficglfjedhpjhl?hl=ja)
SEOキーワード入れ方・設定方法まとめ
- QSEO効果の高いキーワード入れ方とは?
- QSEOキーワードを入れる場所はどこですか?
SEOツールを使用して競合サイトと自社コンテンツを比較して、効率よく検索順位を上げる手順を詳しく知りたい方は「検索順位を上げるために必要なSEO対策方法。Google順位決定のロジックとは?」をご参考ください。
Googleがサイトを評価する「ルール」と「評価基準」をまとめた本質的なSEO対策やり方を知りたい方は「【2024年最新】SEOとは?SEO対策で上位表示させる方法を解説」をご覧ください。
ドメインパワー概要、ドメインパワーが及ぼすSEO効果とドメインパワー向上させる方法について詳しく知りたい方は「ドメインパワーが検索順位に与える影響とSEO効果について解説します」をご覧ください。
競合調査や自社のSEOサイト状況を希望される方は、弊社で無料で上記ツールや「hrefs(エイチレフス)」や「Googleキーワードプランナー」を使用して競合サイト調査や流入キーワード調査や自社サイトの「流入キーワード」「内部施策調査」「コンテンツ記事調査」を実施していますのでよろしければご活用ください。
SEO対策の費用対効果や外注相場について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください【関連記事】SEO対策にかかる費用【まとめ完全版】外注料金相場と業者選定ポイントを徹底解説。
自社サイト 主要キーワード順位状況
以下は、自社サイトの主要検索キーワード順位状況です。
自社サイトのSEOキーワード順位の結果が示す通り、私たちの専門性と経験を駆使して、サイト立ち上げから約2年で顕著な検索順位上位表示を実現しました。最新のSEO戦略と緻密なキーワード分析を組み合わせることで、お客様の可視性を高め、競合他社との差別化を図ります。
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