関連キーワード【完全版】SEO対策における効果的な活用方法を解説

Googleでは、ユーザーが快適に検索エンジンを利用できるように、さまざまな機能が備わっています。

関連キーワードもその一つであり、ユーザーが再検索をしやすいようにページ下部に設置されています。

SEOにおいて、関連キーワードを意識したライティングをすることで、上位表示されやすくなったり、サイト回遊率がアップしたりします。

そこで今回は、関連キーワードの基本や、SEOにどのような影響を及ぼすかを紹介するので、気になる人は参考にしてください。

関連記事:SEOキーワードの入れ方コツを公開。検索上位させる設定場所と数を伝授。

関連記事:SEO記事の書き方【19原則】文章構成の作成方法を詳しく解説

BtoB領域で高い実績を持つSEOディレクター、ライターが戦略立案から実行までを実行

【メンバー実績一覧】
・月間100万PV 製造業メディア立ち上げ運用
・月間リード獲得数50件 機械メディア立ち上げ運用
・月間50万PV 鑑定分析系メディア立ち上げ運用

BtoB企業向け SEO記事制作・作成代行BtoB専門 オウンドメディア立ち上げ運用支援

関連キーワードとは?

関連キーワードとは、ユーザーが検索したキーワードに対し、再検索する可能性があるもしくは関連性が高いキーワードのことを指します。

Googleでは、ページ最下部に表示されます。

試しに、「SEO」で検索すると、以下のような関連キーワードが出てきました。

【パソコンでの表示】

【スマートフォンでの表示】

パソコンに比べると、スマートフォンは表示される関連キーワードが若干少ないです。

「SEO」単一で調べた場合、「SEO対策とは」「SEO対策 費用」などの関連キーワードが表示されました。

関連キーワードは、ユーザーが再検索をしたワードや、Googleが軸となるキーワード(検索キーワード)に対し、関連する悩みを解決できるワードが表示されます。

ユーザーが実際に検索している情報が反映されることから、ユーザーニーズも同時に把握できるというメリットもあります。

そのため、関連キーワードを執筆の際に構成に盛り込むことで、網羅性がある記事が作成可能です。

また、関連キーワード以外にも、関連する質問という検索機能も存在します。

関連する質問

ユーザーがキーワードを検索する際、何かしらの疑問があって調べることが多いです。

「SEO」というキーワードの場合は、以下のようなことが想定できます。

【SEOを検索する人の疑問】

  • SEOのやり方が知りたい
  • SEOを外注する際の費用が知りたい
  • 内部SEOの対策について知りたい

結果に納得いかない場合は、関連キーワードで再検索することが多いです。

しかし、ユーザーの手間を省くために、Googleでは「関連する質問」という機能が搭載されています。

こちらは、検索したキーワードに関連した疑問を、文章形式で回答してもらえます。

よくある質問で表示される文章は、上位サイトの抜粋です。

SEOの観点からいうと、関連キーワードで上位を獲得するよりも、関連する質問で抜粋されたほうが、アクセスに大きく影響します。

また、質問を開くと、ユーザーの悩みをさらに解決するように、質問が増えていきます。

関連する質問では、再検索をせずに抜粋された文章だけで悩みを解決できるので、ユーザーからすると便利な機能と言えるでしょう。

補足:スマートフォンとパソコンで表示は変わるのか?

関連キーワードは、スマートフォンとパソコンで若干表示が異なります。

しかし、表示されるキーワードに変わりはありません。

まず、パソコンの場合は、「関連性の高い検索」として表示されます。

表示個数は8個で、いずれも検索キーワードに関連しています。

検索ワードを変えると、キーワードに応じた関連語が出てくるイメージです。

次に、スマートフォンの場合。

スマートフォンでは、「ほかの人はこちらも検索」として表示されます。

表示されているキーワードは、パソコンの表示と一切変わりません。

しかし、表示されているキーワード数がパソコンよりも少なく、5個表示されます。

関連する質問に関しては、パソコン同様に表示されました。

そのため、パソコンとスマートフォンで表示形式は変わるものの、内容は変わらないので安心しましょう。

他の検索エンジンの関連キーワード

Googleに限らず、Yahoo!やBingなどでも関連キーワードが表示されます。

そこで、主要検索エンジンの関連キーワードも紹介しますね。

【Yahoo!の関連キーワード】

【Yahoo!の関連する質問】

Googleの関連キーワードとは若干異なりますが、大枠は同じです。

SEOライティングをする際は、関連キーワードを構成に含めますが、GoogleとYahoo!のキーワードが異なる場合、どちらも網羅したほうがよさそうです。

関連する質問に関しては、Googleとは異なり、デフォルトで4~5個表示されるのみです。

しかし表示形式は同様で、上位記事を抜粋して内容が紹介されています。

【Bingの関連キーワード】

【Bingの関連記事】

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンです。

GoogleやYahoo!ほどのシェア率はありませんが、上位を獲得できるとそれなりにアクセスが期待できます。

関連キーワードに関しては、GoogleやYahoo!とやや内容が異なります。

しかし、表示形式が異なるわけではありません。

国内でのシェア率が低いので、Bingの関連キーワードに構成を合わせる必要はありませんが、Google・Yahoo!ともにキーワードがない場合は、含めるのもありです。

また、Bingがほかの検索エンジンと異なる点は、関連記事の表示方法にあります。

Bingは上位を獲得している記事の下に、別ドメインの関連記事が表示されます。

全体を紹介すると、このとおりです。

「さらに詳しく探す」という項目に、別ドメインの記事が関連として表示されています。

質問や疑問などの項目はありませんが、GoogleやYahoo!にはない機能です。

関連キーワードの仕組み

関連キーワードは、キーワードを検索するとページ下部に自動的に表示されます。

キーワードとして表示されるものには、それぞれ基準があります。

具体的には、以下のとおりです。

おもにユーザーの行動が反映されており、そのほかにも共起語や再検索したワードが関係しています。

改めて、「SEO対策」というワードの関連キーワードを見ると、以下が表示されています。

「SEO対策」と調べるユーザーは、SEOについてあまり知らない人です。

一切理解がない人や、「言葉は聞いたことあるけど…」という人が対象なので、再検索キーワードも初心者向けになっていることがわかります。

関連キーワードは、情報を網羅する際に使うことが多いですが、ユーザーニーズを把握するためにも使えます。

現代のSEOにおいて、ユーザーを理解してライティングすることは前提であり、ニーズを把握していないといい記事は書けません。

また、関連キーワードは、自社コンテンツに不足している記事を探す際にも役に立ちます。

例えば、既に自社メディアで「SEO対策」というキーワードについて書いているとします。

関連キーワードは、該当するワードでユーザーが求めている情報とも捉えられるので、できる限り情報は網羅したいところ。

「SEO対策 費用」という見出しを、既存記事に含めていない場合は、リライトをする際の見出し追加の基準になります。

このように、新規記事を作成したり、リライトをしたりする際にも、関連キーワードは役に立ちます。

サジェストワードと関連キーワードの違い

サジェストワードと関連キーワードは、それぞれ違いがあるので押さえておきましょう。

検索した際に自動で表示されることから、混同している人もいますが、やや異なります。

まず、サジェストワードは、トレンドによって左右されます。

そのほかにも、検索履歴や居住地(許可している場合)と連動して表示される仕組みです。

このように、検索ボックスに語句を入力すると、「対策キーワード+○○」として表示されます。

例えば、あなたが過去に「SEO対策 やり方」というワードを調べたとしましょう。

パソコンやスマートフォンに検索履歴が残っている場合は、サジェストワードとして上位に表示されます。

そのほかにも、施設や観光地を検索する場合は、設定している地域に沿ったサジェストワードが表示されます。

エリアを九州に設定し、「観光」というワードで検索すると、エリアに関連したサジェストワードが出てきました。

そのほかにも、「整骨院」「飲食店」などのキーワードで調べても、同様の結果になります。

一方、関連キーワードは、個人のユーザーによる検索結果ではなく、ワードを検索したユーザーの履歴がすべて反映されています。

「SEO対策」というキーワードを調べた人が、どのようなアクションを起こしたのか、ということが基準になるパターンですね。

そのため、SEOライティングをする際は、そこまでサジェストワードに目を向ける必要はありません。

サジェストワードの表示基準

サジェストワードの表示基準は、以下が関係しています。

【サジェストワードの表示基準】

  • ユーザーの検索履歴
  • 設定しているエリア
  • 検索行動

関連キーワードに比べると、個人で変化しています。

Googleの場合は、現在地を取得することで、地域に特化したサジェストワードを表示する仕組みです。

先ほども触れましたが、施設や天気情報、旅行などのワードを単一で調べると、エリアに特化したサジェストワードが出てきます。

こちらは、「整骨院」で検索した結果です。

エリアを佐賀県に指定すると、佐賀県全域の整骨院が出てきました。

また、関連キーワードもやや面白い結果になったので紹介しますね。

こちらが、「整骨院」と調べた場合の関連キーワードです。

本来関連キーワードは、検索した全ユーザーの検索履歴を参考にして表示していますが、地域系のキーワードだと異なります。

このキーワードの場合、「佐賀県で整骨院と検索したユーザーの再検索キーワード」が表示されています。

そのため、関連キーワードは必ずしも全ユーザーが対象となるわけではなく、地域に関連するワードの場合は、個人の検索履歴も反映されることがわかりました。

検索語句によってサジェストは変化するのか?

サジェストキーワードは、検索語句によって変化します。

「SEO」と「SEO対策」で比較した場合、以下のような結果になりました。

【SEOで検索した場合】

【SEO対策で検索した場合】

大枠は同じですが、「SEO」と検索した場合は、セオリーや個人名など関連性が低いワードも表示されています。

しかし、一度「SEO」で検索すると、サジェストワードは変化します。

【一度SEOで検索した結果】

この場合、ユーザーの検索が反映された結果と言えるでしょう。

例えば、「SEO」で検索した際に、「セオリー」というワードを選んで検索すると、次回「SEO」で検索すると、セオリーに関するサジェストワードが表示されます。

このように、サジェストワードは、ユーザーの行動によって大きく変化します。

Googleによる見解

Googleの公式ブログでは、サジェストワードについて見解を述べていました。

一部翻訳して抜粋するので、参考にしてください。

”オートコンプリート予測には、Google で行われた検索が反映されます。どのような予測を表示するかを決定するために、当社のシステムは、ユーザーが検索ボックスに入力し始めた内容と一致する一般的なクエリやトレンドのクエリを調べることから始めます。

引用:Googleキーワード(公式ブログ)

サジェストワードは、海外で「オートコンプリート機能」と呼ばれています。

Googleの見解では、サジェストを表示する際は、入力した内容と一致するクエリやトレンドを表示するとのこと。

その後、ブログでは以下のことが回答されていました。

【サジェストワードのGoogleによる見解】

  • ユーザーの検索を予測して表示する
  • ユーザーの行動が反映されている
  • 特定のワードはサジェストとして表示しない

気になる点は、特定のワードがサジェストとして表示されないことです。

Googleでは、「暴力的・性的表現・軽蔑的」なワードを、サジェストで非表示にしているとのこと。

アダルトジャンルや出会い系ジャンルのワードを調べても、サジェストで表示されることはありません。

これは、関連キーワードも同様であり、同ジャンルだと表示されませんでした。

そのため、Googleがサジェストワードや関連キーワードを非表示にするジャンルで執筆する場合は、別途ツールを使って調べる必要がありそうです。

現代SEOに関連キーワードが与える影響

従来のSEOでも、現代のSEOでも関連キーワードは非常に重要です。

しかし、関連キーワードに目を向けては、よいライティングができないことが現状。

あくまでも、一つの要素として把握することが大切です。

現代SEOでは、網羅性がある記事というよりは、専門性や誰が書いたかが重要視されています。

そのため、関連キーワードを詰め込んだからと言って、上位を獲得できるとは限りません。

ただ、関連キーワードには以下のような役割があります。

【関連キーワードの役割】

  • ユーザーニーズを把握できる
  • サイト回遊の役に立つ
  • リライトの参考になる

Googleは、ユーザーに対して高品質な記事を届けるように推奨しています。

そのためには、ユーザーの行動を意識した執筆をしなければなりません。

検索したキーワードに対して、悩みを解決できるような専門的な情報を提供しつつ、独自性がある記事を執筆します。

そのためには、いくつか関連キーワードを抑えることが大切です。

また、執筆だけではなく、内部対策でも関連キーワードを使用します。

「SEO対策」と調べたユーザーは、ツールやブログ、外注する際の費用を再検索していることがわかります。

既に「SEO対策」というテーマで執筆していたり、これから執筆しようとしている場合は、関連キーワードにある情報を含めていると親切です。

より詳しく執筆したい場合は、別途関連キーワードの記事を作成し、内部リンクを飛ばすという方法もありです。

関連キーワードがすべてではありませんが、SEOで押さえておいて損はありません。

現代SEOで関連キーワードを活用する方法

現代SEOで関連キーワードを活用する場合、以下の方法があります。

【現代SEOで関連キーワードを活用する方法】

  • ユーザーの検索意図を把握する
  • 網羅性がある構成の作成
  • 自社サイトでの対策キーワードの強化
  • 内部リンクを充実させる
  • リライトの参考にする

記事を執筆するだけではなく、内部リンクやユーザーの意図を把握するためにも使用できます。

それぞれ詳しく紹介するので、気になる人は参考にしてください。

ユーザーの検索意図を把握する

関連キーワードは、ユーザーが再検索したワードが反映されます。

そのため、関連キーワードを見ると、ユーザーの検索意図がわかります。

例えば、「SEO 費用」で検索した場合。

こちらのワードが、関連で出てきました。

「SEO 費用」と調べるユーザーは、外注を検討していることがわかります。

しかし、単に外注を検討しているだけではなく、より情報を深く知りたいユーザーだと判断できます。

【SEO費用のキーワードから見るユーザーニーズ】

  • SEO対策 自分でできる:外注なしで自分でできるか知りたい
  • SEO費用 平均:外注費の平均相場を知りたい
  • SEO対策 費用 月額:月額でかかる費用について知りたい
  • SEO対策 費用 成果報酬:成果報酬型の費用が知りたい

単に費用を知りたいというわけではなく、外注にかかるさまざまなコストを知りたいことが関連キーワードからわかりますね。

仮に、同キーワードで執筆する場合は、関連キーワードに表示されている内容を入れたほうがよいでしょう。

すでに記事がある場合は、別途記事を作成して内部リンクで飛ばす方法もあります。

網羅性がある構成の作成

関連キーワードは、網羅性がある記事を執筆する際にも活用します。

サジェストワードとは異なり、関連キーワードはユーザーの行動が反映されます。

再検索するということは、その情報を求めているということ。

検索したキーワードでは満足できずに、別のキーワードで検索したともとらえられます。

そのため、関連キーワードを構成に盛り込むことによって、網羅性がある記事をユーザーに届けられます。

近年のSEOでは、そこまで網羅性がある情報が求められているわけではありません。

しかし、ある程度情報を網羅しておかないと、上位を獲得できないことも事実。

関連キーワードを構成に含めることは、ユーザーの悩みを解決することにもなるため、可能な限り含めるようにしましょう。

関連記事:SEOキーワードの入れ方コツを公開。検索上位させる設定場所と数を伝授

補足:構成作成で求められるもの

近年のSEOでは、網羅性がある情報よりも、専門性がある情報が重視されます。

また、専門性のほかに、誰が執筆したのかということも重要です。

従来のSEOに比べると、情報を詰め込むだけの記事は上位表示されない傾向にあり、ユーザーが求めている情報を的確に伝えなければなりません。

さらに、近年のSEOではE-E-A-Tを満たす記事が求められるようになりました。

【E-E-A-Tの概要】

執筆者の経験や専門性、権威性などがおもに重視されます。

もちろん、網羅性がある情報を構成に詰め込むことも大切ですが、関連キーワードを詰め込んだだけでは上位表示されないということです。

そのため、構成を作成する際は、以下のことを意識しましょう。

【SEOの構成を作る際に意識したいこと】

  • 関連キーワードからユーザーニーズを把握する
  • ニーズを把握したうえで構成を作成する(関連キーワードも一部含める)
  • 上位サイトを参考にする

関連キーワードも構成に含めることは大切ですが、それよりもユーザーニーズを把握することが大切です。

必要に応じて、関連キーワードを含めつつ、上位サイトを参考にしながら構成を作成しましょう。

関連記事:【2024年最新】SEO対策とは?上位表示させるやり方を解説

自社サイトでの対策キーワードの強化

関連キーワードは、自社サイトの対策キーワード強化にもつながります。

キーワード選定の方法はいくつかありますが、既存記事から派生させると、内部リンクを飛ばしやすくできるのでおすすめです。

関連キーワードから派生して選定する場合は、以下のような方法でおこないます。

【関連キーワードから派生させて選定する方法】

  1. 対策キーワードを検索する
  2. 関連キーワードをチェックする
  3. 自社サイトに不足しているキーワードを調べる
  4. 必要に応じて新規記事執筆・リライトをする

まずは、関連キーワードを調べるところから始めましょう。

「SEO 依頼」というキーワードをもとに、関連キーワードを調べてみました。

すると、これらの関連キーワードが出てきました。

弊社では、「SEO依頼」というキーワードについて執筆していますが、関連記事で表示されている情報はすべて網羅しています。

しかし、関連キーワードは変動することもあるため、定期的に確認しつつリライトをするか、新規記事を執筆して内部リンクを飛ばすか判断しています。

ユーザーニーズを解消することが、現代SEOでは重要なので、適時関連キーワードをチェックするなどして対応しましょう。

内部リンクを充実させる

関連キーワードは、内部リンクを充実させるためにも使用できます。

ユーザーが再検索するワードを、記事内に含めることによって、ユーザーは改めて検索する必要がなくなります。

結果として、サイトを回遊することになり、SEOの評価も上がるわけです。

先ほど紹介した、こちらの関連キーワード。

すでに「SEO依頼」というキーワードで執筆しているとしましょう。

既存記事で「SEOとは」「SEO業者とは」などを執筆している場合は、該当記事への内部リンクが飛ばせます。

また、「SEO対策 会社一覧」というキーワードで執筆していない場合は、新しく作成したうえでリンクを飛ばすことも可能です。

変化する関連キーワードを見て、状況に応じて内部リンクを飛ばすことも一つの方法です。

サイト全体の検索順位を押し上げるための内部リンク貼り方を知りたい方は内部リンクとは?SEO効果の高い内部リンク対策をご覧ください。

リライトの参考にする

関連キーワードは、リライトの参考にもなります。

弊社で記事のリライトをする際は、順位が低迷しているものや、1ページ目に表示されていて、より順位を改善できそうなものを中心に対応しています。

リライトでは、以下のようなことに対応しています。

【リライトで対応していること】

  • 既存記事に不足している情報を探して見出し含める
  • 独自性、専門性がある情報を再考して反映する
  • 上位サイトを参考にする

リライトで重要なことは、現状の記事よりもアップデートすることです。

例えば、とある対策キーワードで執筆して、順位が7位だとします。

この場合、現状のGoogleの評価では7位ということになるので、ほかの記事よりも何かが劣っているわけです。

ドメインランクなども関係ありますが、必要な情報が不足していたり、独自性や専門性が足りていない可能性があります。

そのため、関連キーワードなどを参考にしながら、リライトする情報を決めましょう。

また、リライトではリンクを精査することも効果的であり、内部リンクを追加するだけでも違います。

別途関連キーワードで作成し、内部リンクで飛ばすのもよいでしょう。

リライト効果の高い記事の選び方やGoogleとユーザーに評価されるためのリライト方法、リライトをする最適なタイミング時期を知りたい方は「SEOリライトとは?効果を最大化する記事選び方とタイミングとは?」をご覧ください。

関連キーワードを取得できるツール

関連キーワードを取得できるツールは、複数存在します。

構成作成の参考にもなるので、おさえておきましょう。

具体的には、以下のとおりです。

【関連キーワードを取得できるツール】

  • キーワードプランナー
  • ラッコキーワード
  • Ubersuggest
  • Keywordtool
  • ahrefs
  • GetKeyword

それぞれに特徴があり、いずれも関連キーワードの調査に適しています。

普段記事を執筆する際の、参考にしてください。

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、おもにリスティング広告用で使用されるツールです。

Googleが提供しているツールであり、アカウント連携をして登録することで利用できるようになります。

関連キーワードが検索できるほか、ざっくりとした月間検索ボリュームまで調べられます。

有料ツールを使用していない人は、キーワードプランナーでキーワード選定をしているイメージです。

料金をかけずに関連キーワードの選定がしたいなら、キーワードプランナーを利用しましょう。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、さまざまなキーワードのリサーチができるツールです。

サジェストワードを一覧で表示したり、共起語を表示できたりします。

関連キーワードも検索できますが、無料プランでは5つまでしか表示されません。

こちらは、「SEO」で検索した場合の関連キーワードです。

より充実したキーワードを取得したいなら、有料プランへの加入をおすすめします。

Ubersuggest

Ubersuggestは、関連キーワードの選定だけではなく、SEOで効果的なキーワードの選定までできるオールインワンツールです。

検索ボリュームがわかることはもちろんですが、URLを入力すると、ドメイン別で獲得しているキーワードが出力できます。(有料プランのみ)

また、Googleアカウントと連携することで、キーワード検索ができます。

回数に制限はありますが、有料プランの機能を1日3回まで無料で使用できます。

検索ボリュームがわかるほか、関連キーワードも出力されるのでおすすめです。

Keywordtool

Keywordtoolは、Googleのサジェストワードと関連キーワードを表示できるツールです。

ログインなしで利用可能ですが、閲覧に制限がかかります。

「SEO対策」で調べると、これらのワードが出てきました。

上位5つのワードのみ検索ボリュームが表示されています。

これらの情報だけでは、SEOに効果的なキーワードは調べられません。

しかし、関連キーワードを把握するだけなら、一応使えなくはなさそうです。

ahrefs

エイチレフスは、Uversuggest同様に、SEOにおけるキーワードの選定や共起語などが一覧で表示できる、オールインワンツールです。

検索ボックスにキーワードを入力すると、関連キーワードが一覧で表示されます。

また、エイチレフスでは、条件に一致したキーワードのほかにも、ユーザーの悩みに直結する質問形式のキーワードも表示されます。

実際に「SEO コンテンツ」で検索すると以下のように表示されました。

「SEOコンテンツ」というワードに関連したワードが多く表示されており、ボリュームまで出力されるので、そのままキーワード選定に使えます。

エクセルやCSV形式での出力も可能なので、表に簡単にまとめられます。

SEOにおいて非常に優秀なツールですし、気になる人は利用を検討しましょう。

関連キーワードの調べ方・手順

SEOに効果的なキーワードを調べたいなら、手順を意識しましょう。

具体的には、以下のとおりです。

【SEOに効果的な関連キーワードの調べ方・手順】

  1. 軸キーワードを設定する
  2. ツールを使用して関連キーワードを取得
  3. ボリュームを検索して表にまとめる

単に調べるのではなく、記事が執筆しやすくなるようなキーワードの選定が重要です。

1.軸キーワードを設定する

まず、関連キーワードを調べる前に、軸キーワードを設定します。

軸キーワードとは、メディアを運営するうえで、対策したいキーワードのことです。

弊社の場合は、「SEO」「リスティング広告」を軸キーワードとして設定しています。

軸キーワードの選び方は、メディアの方向性によって異なります。

多くの場合、ビックキーワードを選ぶことが多いです。

SEOでは、「ビッグキーワード・ミドルキーワード・ロングテールキーワード」に分けられます。

ビッグキーワードの多くは一語で構成されており、「SEO」「リスティング広告」などがあげられます。

2.ツールを使用して関連キーワードを取得

軸キーワードを設定したら、ツールを使用して関連キーワードを取得しましょう。

今回は、ラッコキーワードを参考に、選定したいと思います。

右側のタブで関連キーワードを選択し、軸ワードを入力します。

ラッコキーワードでは、無料プランで5つの関連キーワードが表示される仕組みです。

「SEO」というワードだと、これらの関連キーワードが出てきました。

より充実した情報を出力したい場合は、有料プランに登録するとよいでしょう。

3.ボリュームを検索して表にまとめる

関連キーワードを出力したら、ボリュームを調べて表にまとめます。

ボリュームは無料ツールだと、キーワードプランナーで調べられます。

今回は、有料ツールのahrefsを例に紹介しますね。

例えば「SEO コンテンツ」という関連キーワードの場合は、月間で1,600件の検索があります。

そのほかにも、「SEO コンテンツ」というワードに関連するものが、一覧で表示されています。

有料ツールのいい点は、キーワードを入力すると、さまざまなワードが出力される点です。

「SEO コンテンツ」というワードだけでも、80件以上のキーワードが出てきました。

ボリュームがわかったら、スプレッドシートやエクセルなどを使って表にまとめましょう。

この作業を定期的におこなうと、ユーザーニーズを満たした関連キーワードの選定が可能です。

具体的なSEOキーワード選定方法は「SEOキーワード選定のやり方(コツ)初心者でも1から実践できる選び方手順をお伝えしますをご覧ください。

関連キーワードの役割と重要性

関連キーワードは、SEOにおいてさまざまな役割があります。

しかし、以前のSEOに比べると、関連キーワードはそこまで重視されていません。

弊社では、関連キーワードについて以下のような考えを述べています。

【関連キーワードの役割と重要性について】

  • Googleが求めていることはユーザーファースト
  • 関連キーワードに固執しすぎるのもよくない

あくまでも、関連キーワードは上位を獲得するための要素であり、必要なければ構成に含める必要はありません。

構成を作成する場合、ライティングをする場合は、ユーザーファーストを意識した執筆を心がけましょう。

Googleが求めていることはユーザーファースト

Googleは、メディアや執筆者に対して、ユーザーファーストを求めています。

前述したE-E-A-Tがいい例で、網羅性がある記事よりもユーザーのことを第一に考えていることがわかります。

そのため、関連キーワードを詰め込んだだけの記事は、評価されないことが多いです。

しかし、ある程度は上位サイトに寄せたり、関連キーワードを含めることが重要です。

弊社では、以前構成を作成するうえで、以下の検証をしました。

どちらも別ドメインで実施し、完全オリジナルで作成した構成と、上位記事を参考にしつつ独自性を含めた構成では、後者のほうが評価されました。

この場合、一切競合がいない場合は、構成Aのパターンでも構いません。

ただ、ある程度競合がいるキーワードでは、構成Bのほうが上位にいきやすいです。

このことから、Googleではある程度上位サイトや関連キーワードを参考にした構成を評価していることがわかります。

弊社では、関連キーワードがユーザーニーズを満たすために必要だと判断したら、構成に含めて執筆しています。

関連キーワードに固執しすぎるのもよくない

網羅性がある記事を執筆しようと、関連キーワードに固執しすぎるのもよくありません。

関連キーワードは、別名「再検索キーワード」とも呼ばれているため、ユーザーが欲している情報ということは確かです。

しかし、関連キーワードを盛り込んだ記事が100%上位を獲得できるかというと、そうでもありません。

重要なことは、ユーザーの悩みを解決することなので、あまり関連キーワードに縛られないようにしましょう。

関連キーワードは申請で削除できる?

関連キーワードは、場合によっては申請にて削除ができます。

その場合、条件に該当している必要があります。

【関連キーワードが削除できる条件】

  • Googleのポリシーに反している
  • 法律に抵触している

このような関連キーワードは、専用ページにて削除申請を出すことで削除が可能です。

削除するシーンは、風評被害や誹謗中傷などがあげられます。

例えば、自社サービスや社名で検索した際に、ネガティブワードが出てくることがあると思います。

具体例を挙げると、「○○+詐欺」「○○+違法」などのワードですね。

これらのワードは、ユーザーが検索しなくても、潜在意識で危険な会社だと判断してしまいます。

そのため、一刻も早く削除したいところです。

削除する場合は、以下のような手順でおこないます。

【関連キーワードを削除する手順】

  1. Legalヘルプを開く
  2. 申請フォームを入力する
  3. 削除したいネガティブワードをスクショする
  4. 送信する

申請をすると、Googleにて削除をするかどうかの審査をします。

無事審査にとおると、1~2週間程度で削除される仕組みです。

仮に、関連キーワードやサジェストワードで風評被害を受けていると思ったら、速やかに削除申請をおこないましょう。

関連キーワードまとめ

関連キーワードは、SEOでさまざまな役割があります。

ユーザーニーズを満たすためにも必要ですし、新規記事作成やリライトなどの参考にもなります。

必要に応じて、関連キーワードで執筆した記事に内部リンクを飛ばすことで、Googleからの評価も高まり、上位表示ができることも。

しかし、Googleが求めていることはあくまでもユーザーファーストです。

関連キーワードにとらわれずに、ユーザーのことを意識した執筆を心掛けましょう。