BtoB商材のLP(ランディングページ)制作で押さえるべき5つの構成要素とは

BtoBビジネスにおいて、自社の商材やサービスを効果的にアピールするためにLPは欠かせません。

本記事では、BtoB商材のリスティング広告運用代行を専門とする当社が、「LP制作における成功のカギ」として、5つの構成要素を解説します。BtoB業界のLP制作に取り組む方々は、本記事を参考にしていただき、リードを多く獲得できるLPの制作に取り組まれてください。

LP制作の重要性とは?

ランディングページ

LP(ランディングページ)制作は、訪問者をコンバージョンに導くために不可欠なものです。

ランディングページとは、広告や検索結果、SNSの投稿などから訪問者がアクセスした特定のページです。このため、ランディングページは訪問者が最初に接する画面であり、その初見のインパクトが非常に重要となります。また、ランディングページは特定のアクションを促すために作成されているため、訪問者の興味を引く魅力的なコンテンツが必要です。

そのため、LP制作の重要性は以下のようなものが挙げられます。

 訪問者の関心を引く

ランディングページは、広告や検索結果からの訪問者の興味を引くことが必要です。そのため、タイトルやページのトップ画像、コピーなどに訪問者に魅力的に訴えかける要素を入れることが重要です。

コンバージョンに導く

LPは、特定のアクションに訪問者を誘導するために設計されています。そのため、LP内には、CTA(Call To Action)、問い合わせフォーム、申し込みフォームなどが必要です。これらを設置し、訪問者の注目を集め、コンバージョンにつながるように作り込むことが重要です。

ROIを上げる

LPは広告やキャンペーンの費用対効果を上げるためにも重要です。LPが訪問者をコンバージョンに導き、購入や問い合わせなどのアクションが起きた場合、広告費用の回収やROIの向上につながります。

以上のように、LP制作は訪問者の興味を引きつけ、コンバージョンにつなげるために非常に重要な作業です。LPのデザインやコンテンツ、CTAや問い合わせフォームの配置などを工夫し、訪問者にとって魅力的なページを作り上げることが求められます。

HP(ホームページ)とLP(ランディングページ)の違い

HPは、企業や団体などのオフィシャルなウェブサイトのことを指します。企業の紹介や製品・サービスの案内、ニュースやお知らせなどが掲載され、様々な情報を提供するための場として利用されます。HPは、トップページから複数のページに分かれ、ナビゲーションメニューを備えています。

一方、LPは、特定のキャンペーンやプロモーションを実施するためのページで、ある目的に沿って設計されたコンバージョンを促すことが主な目的となります。具体的には、広告やメールマガジンなどから訪問者を誘導し、ある特定の商品やサービスを紹介し、その商品やサービスに対しての購入や問い合わせなどのアクションを促します。LPは、一つのページにまとめられており、シンプルな構成となっています。また、ナビゲーションメニューは表示されず、訪問者がLPから逃げることを防ぐために、必要最低限の情報のみを掲載することが一般的です。

つまり、HPは情報提供を目的とするウェブサイトであり、LPは訪問者に特定のアクションを促すために設計されたページであると言えます。

BtoB向けのランディングページ(LP)の作り方

BtoB向けのLPを作る際には、以下のポイントを押さえて作成することが重要です。

ターゲットを明確にする

まずは、どのような業種や役職、課題を抱える人をターゲットにするかを明確にしましょう。そのターゲットにとって、どのような価値を提供するのかを意識したLPを作成することが必要です。

メッセージを明確にする

LPに訴求するメッセージは、わかりやすく明確に伝えることが大切です。ページ内で、主要な特徴や利点を説明するコンテンツを用意し、それに対するメリットや効果をわかりやすく伝えることが必要です。

CTA(コール・トゥ・アクション)を設置する

LPには、訪問者がアクションを起こすためのCTAを設置することが必要です。そのため、LP内に問い合わせフォームや申し込みフォームなどのCTAを設置し、訪問者に対してアクションを促すことが必要です。

デザインを考慮する

LPのデザインにも注意が必要です。BtoB向けのLPは、シンプルでビジネスライクな印象を与えるデザインを採用することが多いです。また、色使いやフォントの統一など、統一感を持たせることも重要です。

視覚的要素を取り入れる

LPには、ビジュアル要素を取り入れることも有効です。写真やイラスト、グラフなどを使用して、製品やサービスの特徴をわかりやすく伝えることができます。

レスポンシブデザインを採用する

最後に、BtoB向けのLPにはレスポンシブデザインを採用することが必要です。モバイルやタブレットからのアクセスも多くなっているため、ページがスマホやタブレットでも見やすくなっていることが大切です。

以上のポイントを意識しながら、BtoB向けのLPを作成することで、ターゲットに対して訴求力の高いページを作ることができます。

BtoB向けのランディングページ構成の作り方とは?

BtoB向けのランディングページの構成は、以下のようになります。

ヘッダー

ヘッダーは、ブランド名やロゴなどの基本的な情報を掲載する場所です。ここでは、BtoB事業の場合、企業名やブランド名を掲載することが一般的です。

キャッチコピー

キャッチコピーは、BtoB向けのLPで最も重要な部分のひとつです。ここでは、製品やサービスの特徴を簡潔に伝え、訪問者の興味を引き付けるようなコピーを作成することが必要です。

特徴や利点の説明

特徴や利点を説明するセクションでは、製品やサービスの具体的な特徴やメリットを簡潔に説明することが必要です。訪問者にとってどのような価値があるのかを明確に伝えることが重要です。

顧客事例や成功事例

顧客事例や成功事例を掲載することで、訪問者にとって製品やサービスが実際にどのような効果をもたらすのかをわかりやすく伝えることができます。BtoBの場合、他の企業がどのように活用しているかを紹介することも重要です。

CTA(コール・トゥ・アクション)

CTA(コール・トゥ・アクション)は、訪問者にアクションを促す重要な要素です。問い合わせフォームや申し込みフォーム、資料請求フォームなど、訪問者がアクションを起こせるように、明確なCTAを設置することが必要です。

フッター

フッターは、LPの最後に掲載されるセクションで、企業情報やプライバシーポリシー、サイトマップなどが掲載されることが一般的です。

以上のように、BtoB向けのLPの構成は、キャッチコピー、特徴や利点の説明、顧客事例、CTAなど、訪問者が興味を持ち、アクションを起こしやすくする要素を盛り込んだ構成が必要です。

高いコンバージョン率を達成するLP作成の秘訣

ターゲットを明確にすること:どのような業種や職種、地域をターゲットにしているのかを明確にし、その人たちが何を求めているのかを把握することが重要です。

問題提起を明確にすること

BtoBの場合、製品やサービスが解決する問題が重要です。LPにおいても、どのような問題を解決するかを訴求し、その問題に直面している人たちにアピールすることが大切です。

メリットを明確にすること

BtoBの場合、製品やサービスのメリットを明確にすることが重要です。LPにおいても、どのようなメリットがあるかを明確にし、そのメリットによってどのような成果が出るかをアピールすることが大切です。

専門用語を使わないこと

BtoBの場合、業界専門用語や技術用語が多用されますが、LPにおいては一般の人たちにもわかりやすく伝えることが大切です。専門用語を使わない、もしくは専門用語を説明するような工夫をすることが重要です。

CTAを明確にすること

LPにおいては、明確なCTA(Call To Action)を設定することが重要です。どのようなアクションを起こしてほしいのかを明確にし、それに対するメリットや利益をアピールすることが大切です。

BtoB向けのLPデザインのポイントとは

BtoB向けのLPデザインのポイントは以下のとおりです。

シンプルでクリーンなデザイン

BtoB向けのLPは、シンプルでクリーンなデザインが好まれます。特に、プロフェッショナルなビジネス向けの場合、クリーンなデザインは信頼性や信用性を高めることができます。

フォント(字体)

フォントは、シンプルなものを選択することが重要です。セリフ体よりもサンセリフ体が好まれ、大きな文字を使用することで読みやすくすることができます。

イメージ画像

画像は、BtoB向けのLPでも使用することができますが、特にビジネスシーンに合わせたものを選ぶことが重要です。例えば、オフィス内のシーンや、ビジネスマンやビジネスウーマンなどのビジネスに関するイメージを使用することが一般的です。

レスポンシブデザイン

BtoB向けのLPは、デスクトップからスマートフォンまで様々なデバイスで閲覧されることが予想されます。そのため、レスポンシブデザインに対応することで、どのデバイスからでも適切に表示されるようにすることが重要です。

問い合わせフォーム

BtoB向けのLPには、問い合わせフォームや資料請求フォームが設置されることが一般的です。フォームは、ユーザーフレンドリーでわかりやすく、入力項目が少なくなるように設計することが重要です。

以上のように、BtoB向けのLPのデザインには、シンプルでクリーンなデザイン、カラースキーム、フォント、画像、レスポンシブデザイン、フォームなどの要素が必要です。また、ビジネスシーンに合わせたデザインや、信頼性や信用性を高めるための工夫が求められます。