大阪を拠点に「美容室直営店舗運営」や「美容室の店舗デザイン・内装施工」「美容室経営の悩みを解決するマイスタサロン」など美容業を中心に「流行る」ために全力を尽くすサービスを展開される株式会社colmo design plus i

ご依頼時の課題感、ご要望としては「できるだけ短期で結果を出したい」「SEO対策を社内で内製化したい」「Webマーケティング対策をトータルでお任せしたい」と弊社へご相談いただきました。

今回のインタビューでは開始から約1年間プロジェクトを共に取り組んでいる石田さまと青山さま、
プロジェクト責任者 大竹がプロジェクト開始に至るまでの背景から開始後の取り組みについてお話する機会をいただきました。

ご支援期間

  1. 2022年10月〜2023年9月現在

ご支援後の変化

  1. 自然検索アクセス数 2倍/月 検索経由の問い合わせ数 2倍/月

ご支援内容

SEO対策SEO内製化支援リスティング広告運用Webサイト制作


リードナインを選んだ理由

契約期間やこちらの要望に柔軟に対応いただいたことや費用感も比較的リーズナブルだったことなど総合的に検討した結果、リードナインさんにお任せしたいと思いました。

でも正直なところ、WEBの専門知識がないので判断が難しく、最後は大竹さんの人柄(熱量)やフィーリングでお任せしようとチームで話し合い決まった気がします笑

プロジェクト開始後の取り組みについて

すでに30本ほど記事を公開していたので、アクセス数はある程度あったものの、
検索経由での問い合わせが少ないことが1番の悩みでした。

アクセス数はあったので、既存アクセスを問い合わせに変えるために
サイトの動線改善や見せ方のブラッシュアップを実施いただきました。

具体的には、TOPページに目立つような配置でお客様事例を掲載することや、カタログ資料DLページまでの動線をわかりやすく変更するなどをご提案実施いただいた感じです。

あとはちょうど、リードナインさんへご依頼のタイミングでMA導入も検討していたので、ツール導入からサイトとの連携、活用方法、メルマガ文面作成方法までレクチャーいただけたことはありがたかったです。

アクセス数、問い合わせ数の変化について

検索経由のアクセス数でいうと対策開始後、約半年で2倍ほどに増えました。

問い合わせ数は導線改善とホワイトペーパー設置で問い合わせ率が上がったことと、追加SEO記事作成による対策効果で約3ヶ月程で、検索経由から0件だったのが、2〜3件程に増えました。

現在は、お客さまに理解して頂けるようなコンテンツの見せ方や伝え方を日々ブラッシュアップしているところです。

SEO内製化支援について

全15回のSEO内製化講義を30万円で受講できたことはとてもお得だったなと感じています。

あと講義を動画でもご共有いただけるので、講義終了後も繰り返し視聴したり、新しいメンバーへのレクチャーにも非常に役立っています。

講義以外でも、こちらの細かい質問に対して素早く適切にご回答、レクチャーいただけたこともSEO初心者だった私にとってとても有り難かったです。

依頼してよかったこと

SEO対策をはじめ、サイトリニューアルやMA導入、リスティング広告運用、オンライン営業方法などWebマーケティング対策をトータルでお任せできるメンバーの方々がリードナインさんにいらっしゃるので、

Web集客で困ったらまず相談してみようって、思える企業さんに出会えたことが一番よかったかなと個人的には思っています。

安心してWeb集客のことを相談できる企業さんって意外と少ないなって感じているので、今後も困ったらまずは色々相談にのってもらおうと思ってます笑