大阪を拠点に、関西の中小企業様の「さあここから」をブランディング戦略、ホームページ制作を通じてかたちにするOKデザイン株式会社

ご依頼時の課題感としては「事業拡大のためWebからの商談数を増やしたかったけれど、
SEO対策や広告、その他集客方法も含めて何が正解か分からない」とご相談をいただきました。

そこで弊社 大竹が一緒に、要件定義やマーケティング戦略を考えさせてもらい、MAツールを活用したコンテンツマーケティングのご支援をさせて頂きました。

今回のインタビューでは共にご尽力いただいたOKデザインの川合さま、室谷さまとプロジェクト担当 大竹がプロジェクト開始に至るまでの背景から開始後の取り組みについて談笑させてもらいました。

ご支援期間

  1. 6ヶ月(2022年5月〜10月)

ご支援後の変化

  1. 自然検索経由の問い合わせ数 4倍/月、受注数2倍/月に

ご支援内容

SEO対策,ホワイトペーパー設置,CV導線改善,SEO内製化支援


ご依頼時の課題感について

Webからの商談数を増やしたかったのですが、
SEO対策や広告、その他集客方法も含めて何が正解か分からなかったんですよね。。

どの対策が売上につながるのか、対策費用に見合うのか、ネットでどれだけ調べても正しい情報がわからなかったのでアクションに移せずモヤモヤしていました。

リードナイン(大竹)の印象

最初に大竹さんとお話したときはオンライン相談でした。第一印象としては僕たちの話を聞いてくれ、寄り添いの姿勢が他の会社さんよりあった印象があります。

決めてはリードナインさんに依頼してダメだったらもう仕方ないと思わせてもらえたところ、最後は大竹さんの熱意に絆され依頼させてもらいました(笑)

プロジェクト開始後の取り組みについて

当初の課題感としては事業拡大のためWebからの商談数を増やしたかったのですが、
SEO対策や広告、その他集客方法も含めて何が正解かいまいちイメージできませんでした。

あと具体的な部分でいうとWebサイト問い合わせの正確な効果計測、サイトとMAの連携、どのWeb対策から手をつけていけば現状から効率よく数字をつくっていくかが課題でした。

そんな中、まず初めに要件定義や目標数字と期間を具体的に提示して頂けたので、目標達成までの道筋がイメージできるようになりました。また開始後すぐに計測周りを整えていただけたので、正確な効果計測ができるようになりました。チャネル毎の問い合わせ数やアポイント率、商談率、受注率を算出してチャネル別の費用対効果がわかるようになったことは最初の大きな収穫でした。

商談数、受注数の変化について

SEO対策の成果でアクセスが増えたこと、導線改善とホワイトペーパー設置で問い合わせ率が上がったことで対策開始後3ヶ月くらいで検索経由の問い合わせ数が増えてきました。

そこから、チャネル別のリソース投入具合やインサイドセールスノウハウも教えていただけたので問い合わせ数だけでなく、受注率にも変化でてきました。大竹さんには僕たちと同じレベルで、数字意識を持っていただきコミットしてもらえてことはとてもありがたかったです。

こうだったらもっとよかったこと

強いて言わせてもらうとするのであれば、もう少し踏み込んできてくれてもよかったかもしれないですね笑
僕たちに気を使いすぎなところがあって、もう少しハッキリ言ってもらっても僕はよかったです笑

大竹 貴重なご意見ありがとうございます!笑